top of page

【随時募集】コミュニティカフェのワンデイオーナーになって、アイディアを実現してみませんか?

「地域の学び舎『プラット』」はNPO法人ダイバーシティ工房が運営するコミュニティスペースです。

週3日はカフェをやり、夕方には駄菓子屋や、夜には勉強を教えてもらったり、ご飯を食べたりできる場所です。 レンタルスペースやイベント、カフェなど、オトナもこどもも誰でも気軽に立ち寄れます。

そんな理想を描いてスタートしましたが、一部は実現しているものの、 「誰もがふらっと立ち寄れる場所」の実現にはまだまだ至っていません!!!

現在、プラットは、平日10時~14時、土日10時~18時に自由に使うことができます。 「誰もがふらっと立ち寄れる場所」を目指して、まずは人が来てくれる仕組みや そもそもプラットという存在を多くの方々に知ってもらう必要があると思っています。

そこで、ここプラットで何か企画して場を開いてくれる「ワンデイオーナー」を募集します。

ワンデイオーナーとは、

・例えば毎週火曜日にコミュニティ・カフェをやります!

・毎週水曜日は子連れサロンやります!

・毎週金曜日夕方、駄菓子屋の店番やるよ!

・月に1回、勉強会やります!映画上映会やります!読書会やります!など

そんなやってみたいことやアイディアを持っている方が、プラットという資源を生かしてやってみちゃえるしくみです!

ワンデイオーナーになっていただけたら、 ダイバーシティ工房による広報の全面協力に加えて、 コミュニティ・ファシリテーターとして、これまで300以上の場づくりを経験してきた

プラット世話人の長谷川おぎん綾子が、 その実現のプロセスをサポートいたします!

プラットを拠点にいろんな人が思い思いの場を開いてみたり、参加してみたり、 何かを学んで刺激を受けたり、

普段出会わない人と出会ったり、ほっとできたり、そんな空間になったらいいなぁと思っています。

具体的にやってみたいことがある方、「何かやってみたい!」と漠然と思っている方、ぜひ、ご参加ください。

また身近にそのような方がいらしたら、ぜひご紹介ください!

一人で実現することは難しいですが、できる限りのサポートをさせていただければと思っています。

具体的にどんなサポートがあれば実現できるのかも含めて、実際にお会いしてお話しできればと思います!

▶ワンデイサポーターになるには?

まずは、一度、説明会へご参加ください。

ご希望の日程を調整して随時開催します。

説明会参加費

300円(ドリンク付き)

▶主催者より挨拶&自己紹介

こんにちは!プラット世話人の長谷川おぎん綾子と申します。

4月よりコミュニティ・スペース&カフェを担当することになりました。

これまでは、人と人が出会い、新しい視点や刺激を得られるような場づくりやコミュニティづくりを

自分自身でも取り組んできたり、やってみたい人のサポートをしたりしてきました。

5歳児のママでもあり、子育てで大変な時期には何度も心が折れたことがきっかけで、

自分の住むまち東京・谷中で、家族が元気に生きていくためにご近所コミュニティをつくってきました。

今では、ご近所で子どもを預け合ったり、毎週一緒にご飯を食べるような関係性をつくることができて、

ご近所さんとは大きな親戚・家族のような感覚で、楽しく助け合いながら暮らしています。

ここプラットでも、いろんな人たちが出会いつながることで安心できたり、困ったことがあれば相談できたり、

大人が楽しく遊んだり、誰かのやってみたい!を応援しあったり、

そんなつながりが生まれることを目指して、コミュニティ・スペース&カフェをはじめようと思っています。

しかし、私一人では全然力不足です!ぜひみなさんのお力を貸していただけたら嬉しいです!

リアルに協力してくださる方、一緒に楽しいことをしてみたい方、人を紹介してくださる方、

情報提供してくださる方、どんな形のご協力でも構いません!どうぞよろしくお願いします!

▶アクセス

地域の学び舎「プラット」

千葉県市川市平田2−8−1

京成線菅野駅より徒歩3分/​JR本八幡駅より徒歩15分

▶お問い合わせ先

地域の学び舎コミュニティ・スペース「プラット」 担当:長谷川おぎん綾子 MAIL:plat@diversitykobo.org TEL:047-718-2330​(平日10〜17時)​

bottom of page