【Renewal】All Happy Cafe~毎月第1火曜日OPEN~

2020/06/22

《お知らせ》
◎新型コロナウィルスによる減収の影響と消毒剤などの価格高騰により、大変心苦しい状況ではありますが、プラットの維持継続のため7月より新価格へ変更させていただきます。ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

 

毎月第一火曜日オーナーの中川尚子と申します。理学療法士でお子さんのリハビリを専門としながら、予防医学のお仕事もしています。2020年7月よりカフェの名前を変更しリニューアルオープンします!

 

私は生まれ育った市川が好きで、ここで、こどもさんの育ち、自然環境を守る、多くの人が元気に楽しく歳を取る、を共感できる仲間作りをしたいという願いがあります。この古民家カフェは雰囲気がぴったり!!そんな思いでカフェをオープンしています。

 

カフェでは、フリードリンクと手づくりスイーツを楽しみながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

 

お子さまは、和室の広さを生かして、床にコロンコロンしたり、たくさん動いて、自由に過ごせます。お子さんの体の仕組みや運動の育ち、遊びの環境についても、気軽に聞いてください。

 

大人は、自分にゆったりとした時間、日常のちょっとしたご褒美をプレゼント、ここで新しいことを聞いたり、情報交換したり、人との出会いを楽しむことができます。
 

いろんな立場の人が強みを生かせる社会であってほしいという思いもあり、カフェではお友達のダウン症の青年にスタッフをお願いしています。ドリンク、スイーツのサービスをするのと、お子さんが大好きで遊んでくれます。言葉ではお話しするのは難しいのですが、優しさがとても伝わる人です。

 

ゆったりとした素敵な古民家プラットで、大人もこどももリラックスした時間をお楽しみください。

▶日時
毎月第1火曜日 10時~12時/13時~15時 

定員 各回大人3名(子どもの数は含みません)

◎午前・午後2時間ずつ入替制です。どちらかを選んでご参加ください。
◎子連れ参加可能。参加者全員での見守りにご協力ください。

【同時開催】
「おもちゃ図書館」
会場には、いろいろなおもちゃをご用意しています。遊んだ後は、みんなでの片付けにご協力お願いします。
「駄菓子屋」OPEN
ミルクボーロ、ビスコ、ラムネ、マシュマロなどの駄菓子を販売しています。

▶参加費

1,000円(手づくりスイーツ、フリードリンク付)

◎通常提供しているランチは、しばらくお休みしますのでご注意ください。

◎お子さま用のドリンク、離乳食、おやつはございませんのでお持ち込みください。お湯はございますので、ミルクにご利用いただけます。スタッフへお声がけください。


▶申込方法
こちらのチケット申込サイト「Peatix」よりお申し込みください。

 

▶参加の皆様へのお願い

・37.5°C以上の発熱、咳や鼻水などの風邪症状がある場合や、同居のご家族の方が感染した場合、感染の疑いがある場合は参加をお控えください。

・オムツ替えシートはご持参ください(バスタオルなどでもOKです)別室でおむつ替えが可能です。おむつはお持ち帰りください。

・感染対策として、大人も小さなお子さんも、入室時の検温、マスク着用、手洗い・うがい、アルコール消毒をお願いします。

※日本小児科医学会より 2 歳以下のお子さんのマスク着用は不要との見解が出されていますので、対象年齢の子どもは不要とさせていただきます。

 

▶カフェプラットの感染症対策

・感染症予防のため、規模を縮小し完全予約制でオープンし、3密にならないよう座席の位置など工夫します。

・スタッフの体調チェック、マスク着用、定期的な換気、消毒を徹底します。


▶主催オーナーより挨拶&自己紹介
第1火曜日カフェオーナー・中川尚子(なかがわなおこ)

今はフリーで理学療法士という仕事をやっていて、人と関わること、体を動かすこと、遊ぶこと大好きです。市川では障害のあるお子さんのスイミングのボランティアから始まり、今は遊びのサークルを長年やっています。そろそろ親の介護という現実にも直面しています。ここで、プラットという場所を作ってくれたダイバーシティ工房さんやスタッフさん、スイーツを作ってくれる牧子さん、来てくださる皆さん、その繋がりで、場所作りをしていくことに、ワクワクします。 気持ちのいい庭の見える一軒家で、ゆっくり時間をすごしましょう。


▶会場・アクセス
地域の学び舎「プラット」
千葉県市川市平田2−8−1
京成線菅野駅より徒歩3分/​JR本八幡駅より徒歩15分
◎会場に駐輪スペースがございます。
◎菅野駅にはエレベーター・エスカレーターはありません。

また、会場前の道路は交通量が多く道幅も狭いため、ベビーカーでお越しの際には十分にお気をつけください。

▶お問い合わせ先
地域の学び舎コミュニティ・スペース「プラット」
担当:工藤縁、長谷川おぎん綾子
MAIL:plat@diversitykobo.org
TEL:047-718-2330​(平日13〜18時)​
HP:https://www.plat-diversitykobo.com

 

Please reload

Copyright © 2018 ダイバーシティ工房. All rights reserved.