top of page

「産前産後ママのためのカフェ」毎月第3火曜日OPEN


 

★お知らせ★


 



「これから出産と育児の日々が始まるかと思うと不安な気持ちでいっぱい」「赤ちゃんのいる生活が想像できない」「一人だけがんばっている気がして落ち込む」「赤ちゃんのお世話のあれこれ、これで合ってるのか心配?!」 などなど、出産前後には、身体の変化に加えてホルモンバランスも変化するため、些細なことにも悩んでしまったりするものです。でも、なかなか身近に相談できる人がいなかったり、もっと自分がしっかりしなきゃと思ってしまったり、一人で抱え込んで頑張りすぎてしまってはいませんか。 産前産後ならではの不安や悩みを抱えている妊娠中の方や産後のママとそのご家族のためのカフェなので、自分と同じ悩みや不安を抱えている人がたくさんいる、そう思えるだけで、安心出来たりすることもあるかもしれません。 カフェのオーナーは、家事も育児も、心配ごとも、まるごと相談できる心強いサポーター「産後ドゥーラ」として活躍されている西さんと、3人の男の子を持つ管理栄養士の西島さんが担当します。赤ちゃんとの暮らしをより楽しいものにするために、お世話や新しい家族の在り方などについて出産前に計画をたてるサポートの他、産後には家事や育児など赤ちゃんとの新しい生活に慣れていくお手伝いをされています。 会場は、古民家風の畳のある一軒家なので、赤ちゃん連れでもご利用いただけます。特に悩みはないけど子育ての息抜きに誰かと話したいという方も大歓迎です。ぜひお気軽にお越しください。 ▶日時 毎月第3火曜日 10:00~12:30

定員 各回大人5名(子どもの数は含みません)

◎参加者全員での見守りにご協力ください。



▶対象

原則として第一子を妊娠中及び産後1年以内の方及びご家族(パパやお祖母様のご参加も可能です)

◎お子さんは生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんからご参加可能です。

▶参加費 ※お支払いは現金のみとなります。 500円(フリードリンク付) ▶持ち物 ◎お子さま用のドリンク、ランチ、離乳食、おやつはございませんので、お持ち込みください。お湯はありますので、ミルクにご利用いただけます。

◎オムツ替えシートはご持参ください(バスタオルなどでもOKです)おむつ替えが可能です。おむつはお持ち帰りください。 ◎座布団はございますので、お子様を寝かせる場合にはバスタオルなどをお持ちください。 ▶申込方法 チケット申込サイト「Peatix」よりお申し込みください。




※キャンセルされる場合は、Peatixよりメッセージをお送りください。


▶参加の皆様へのお願い

・小さいお子様もいらっしゃる可能性がございます。安心してお過ごししていただくため、入室時の検温と手洗いのご協力をお願い致します。なお、37.5°C以上の発熱がある場合やコロナやインフルエンザなどの感染症の方の参加をお控えください。

▶オーナーのご紹介

コミュニティカフェ「プラット」は地域の方々が企画・運営に関われるようワンデイオーナー制度を設けています。 ◎オーナー・西公子(にしきみこ) 一人娘の子育てをしながら保育士として10年以上を過ごしました。度重なる引っ越しで、慣れない地に孤独になることも時々あり「ちょっと話を聞いてくれる人がいたらいいのに」と思ったり、保育園の勤務でも頑張り過ぎている人を見ると「ちょっと休ませてあげられる人がいたらいいのに」・・・そんな思いが積み重なり、チャイルドマインダーでさらに保育を学び、産後ドゥーラに巡り合いました。人と話すこと、それだけで心が解放される喜びを感じることはありませんか?相手の悩みや問題を含めた、相手の存在を無条件で肯定する姿勢を心がけています。みなさんとプラットででお話しできるのを楽しみにしています。(一部、ホームページより抜粋)


◎産後ドゥーラー・⼭⼝敦⼦(やまぐちあつこ)

次男を出産した時、⽀援者さんが⾃宅に来て、⾚ちゃんの沐浴とお料理を作ってくださいました。安⼼して、産後を過ごせました。転勤族の私にとって、今でも暖かな気持ちになれる、産後の思い出です。今、ご出産されたママ達が、産後の⽣活を思い出すとき、少しでも暖かな気持ちになれますよう、ママ達が笑顔で⾚ちゃんと過ごせるようにお⼿伝いします。


【特別アドバイザー】西島ゆか

※特別アドバイザーとして講師やママパパの支援をオンラインでサポートいたします。 3人の男の子の子育て奮闘中!ゆかです◡̈︎子育てには正解が無いからこそ悩みがちです。離乳食を食べたり食べなかったり。よく寝る子だったり、全く寝ない子だったり。初めての子だと特に全てが不安になります。そんな気持ちを吐き出せる場所があったら何て気持ちが楽になるのだろう。悩みが解決したらどれだけ笑顔が取り戻せるのだろう。同じように悩むお母さんの力になりたい…拠り所を作りたい…そんな思いで沢山学んで来ました。一緒に子育てを楽しんで行きませんか◡̈⃝︎?管理栄養士/離乳食、妊産婦食アドバイザー/おうちぱんマスター/マザーズティーチャー

▶主催者より挨拶&自己紹介 こんにちは!プラット世話人の 長谷川おぎん 綾子と申します。2児の母でもあり、子育てで大変な時期には何度も心が折れたことがきっかけで、自分の住むまち東京・谷中で、家族が元気に生きていくためにご近所コミュニティをつくってきました。今では、ご近所で子どもを預け合ったり、一緒にご飯を食べるような関係性をつくることができて、ご近所さんとは大きな親戚・家族のような感覚で、楽しく助け合いながら暮らしています。ここプラットでも、いろんな人たちが出会いつながることで安心できたり、困ったことがあれば相談できたり、大人が楽しく遊んだり、誰かのやってみたい!を応援しあったり、そんなつながりが生まれることを目指して、コミュニティ・スペース&カフェをオープンします。気持ちのいい庭の見える一軒家で、ゆっくり時間をすごしましょう!


プレパパ・プレママ講座開催中!

産前産後カフェのオーナー主催で、妊娠中の方とそのご家族、支援者の方を対象とした講座を毎月開催しています。第一子妊娠中の方はもちろん、第二子以降の方でも、産後の生活を具体的に考えたい方や、パートナーとのコミュニケーションを改善したい方など、ぜひご参加ください!詳細はこちらからご覧ください。

▶会場・アクセス 地域の学び舎「プラット」 千葉県市川市平田2−8−1 京成線菅野駅より徒歩3分/​JR本八幡駅より徒歩15分 ◎会場に駐輪スペースがございます。 ◎菅野駅にはエレベーターがあります。 会場前の道路は交通量が多く道幅も狭いため、ベビーカーでお越しの際には十分にお気をつけください。

▶お問い合わせ先 地域の学び舎コミュニティ・スペース「プラット」 MAIL:plat@diversitykobo.org TEL:047-718-2330​(平日14~20時)​ HP:https://www.plat-diversitykobo.com

公式LINE:https://lin.ee/NGHPkXO

bottom of page