top of page

【現在休止中】おやこcafe~毎月第3・第5 火曜日OPEN~


おやこcafeは、子連れでも気軽に立ち寄れるカフェです。 子育てをしていると、「誰かに迷惑をかけるのでは?」と心配になって、なかなかカフェにも行けないし、行ったとしても親子二人ではなかなかゆっくりすることも難しいですよね。 プラットは畳の和室なので赤ちゃんを寝かせておくこともできますし、おもちゃも用意しているので、そばで子どもはおもちゃで遊び、ママ・パパはゆっくりランチタイムを過ごしていただくことができます。子育て中のママがスタッフをしていますが、参加者全員で見守りながら過ごせたらと思っています。 カフェにお越しいただいている方同士、簡単に自己紹介する時間もあるので、普段出会わない人との出会いが楽しめるのもプラットの魅力です♪ 庭の見える古民家風の一軒家で、手づくりスイーツやドリンクを楽しみながら、ゆっくりとおくつろぎください♪

▶日時 毎月第3火曜日・第5火曜日 10時~12時/12時30分~14時30分

定員 各回大人3名(子どもの数は含みません)

◎午前・午後2時間ずつ入替制です。どちらかを選んでご参加ください。

◎子連れ参加可能。参加者全員での見守りにご協力ください。 【同時開催】 「おもちゃ図書館」:会場には、いろいろなおもちゃをご用意しています。遊んだ後は、みんなでの片付けにご協力お願いします。 「駄菓子屋」:ミルクボーロ、ビスコ、ラムネ、ゼリーなどの駄菓子を販売しています。 ▶参加費 1,000円(手づくりスイーツ、フリードリンク付)

◎通常提供しているランチは、しばらくお休みしますのでご注意ください。 ▶持ち物

◎お子さま用のドリンク、ランチ、離乳食、おやつはございませんので、お持ち込みください。お湯はありますので、ミルクにご利用いただけます。

◎オムツ替えシートはご持参ください(バスタオルなどでもOKです)別室でおむつ替えが可能です。おむつはお持ち帰りください。

◎座布団はございますので、お子様を寝かせる場合にはバスタオルなどをお持ちください。

▶申込方法

チケット申込サイト「Peatix」よりお申し込みください。

▶参加の皆様へのお願い

  • 37.5°C以上の発熱、咳や鼻水などの風邪症状がある場合や、同居のご家族の方が感染した場合、感染の疑いがある場合は参加をお控えください。

  • オムツ替えシートはご持参ください(バスタオルなどでもOKです)別室でおむつ替えが可能です。おむつはお持ち帰りください。

  • 感染対策として、大人も小さなお子さんも、入室時の検温、マスク着用、手洗い・うがい、アルコール消毒をお願いします。 ※日本小児科医学会より 2 歳以下のお子さんのマスク着用は不要との見解が出されていますので、対象年齢の子どもは不要とさせていただきます。

▶カフェプラットの感染症対策

  • 感染症予防のため、規模を縮小し完全予約制でオープンし、3密にならないよう座席の位置など工夫します。

  • スタッフの体調チェック、マスク着用、定期的な換気、消毒を徹底します。

▶会場・アクセス 地域の学び舎「プラット」 千葉県市川市平田2−8−1 京成線菅野駅より徒歩3分/​JR本八幡駅より徒歩15分 ◎会場に駐輪スペースがございます。 ◎菅野駅にはエレベーター・エスカレーターはありません。また、 会場前の道路は交通量が多く道幅も狭いため、ベビーカーでお越しの際には十分にお気をつけください。 ▶主催者より挨拶&自己紹介

長谷川おぎん綾子 こんにちは!プラット世話人の 長谷川おぎん 綾子 (Ayako Ogin Hasegawa)と申します。5歳児のママでもあり、子育てで大変な時期には何度も心が折れたことがきっかけで、自分の住むまち東京・谷中で、家族が元気に生きていくためにご近所コミュニティをつくってきました。今では、ご近所で子どもを預け合ったり、一緒にご飯を食べるような関係性をつくることができて、ご近所さんとは大きな親戚・家族のような感覚で、楽しく助け合いながら暮らしています。ここプラットでも、いろんな人たちが出会いつながることで安心できたり、困ったことがあれば相談できたり、大人が楽しく遊んだり、誰かのやってみたい!を応援しあったり、そんなつながりが生まれることを目指して、コミュニティ・スペース&カフェをオープンします。気持ちのいい庭の見える一軒家で、ゆっくり時間をすごしましょう!

▶お問い合わせ先 地域の学び舎コミュニティ・スペース「プラット」 MAIL:plat@diversitykobo.org TEL:047-718-2330​(平日10〜17時)​ HP:https://www.plat-diversitykobo.com

bottom of page